MENU

駅前の居場所

ゆがわらっことつくる多世代の居場所 > Information > 駅前の居場所

湯河原町駅前通り明店街に新しいみんなの居場所づくり開始!!


2015年より、中央のさくらんぼ公園のそばで「ゆがわらっことつくる多世代の居場所」を運営してきた私たち、一般社団法人ユガラボは、この春より湯河原駅前通り明店街の物件(写真右:土肥5-1-13)を借り活動をスタートします。2階には「中高生の居場所」を、1階には「こどもからお年寄りまで町内外の方々が交流ができる居場所=地域の交流拠点」をつくっていきます。

これからつくるこの拠点は、地域の皆様やこどもたちと「どんな場所を創りたいか」という対話形式のワークショップを重ね、想いを重ねながら丁寧につくっていきたいと考えています。そのため、通常のテナントとは異なりコンセプトや建物の設備などが整ってからオープンという形ではなく、少しづつみんなで居場所を育んでいきます。

 リノベーションが完了するまでの間、「お試し」としてフリースペース、コワーキングスペース、中高生自習スペースとして、ご利用していただけます。また、随時ワークショップやイベントなども企画していくので、お気軽にご参加ください。

・コワーキングスペース
仕事や趣味の作業、読書など自由にお使いいただけます。
日時:毎週水曜日10:00-18:00
料金:無料
予約:不要

・フリースペース
地域の会議の場やものづくりなど(使い方は応相談)
日時:応相談
料金:無料
予約:必須

・中高生自習スペース
日時:毎週月曜日、水曜日、木曜日16:00-19:00
料金:無料
予約:不要

*この場はみんなでつくる居場所ですので、ぜひ実際に使ってみて、「こんなものがあったら使いやすい、過ごしやすい」「こんな場だといいな」などお気づきの点があったら、教えてください。

お問い合わせ先:
一般社団法人ユガラボ公式LINE(ID: @089gspac)または、contact@yuga-lab.org

本事業は休眠預金事業を活用して運営しています。

https://kyuminyokin.info/

https://fund.readyfor.jp/